見せてもらおうか、日本で一番売れた車の性能とやらを!!
2003年1月12日というわけで。
車をフィットにすることにしました。
1月4日、新春初売りのほとんど一番乗りで契約いたしましたのだ。
マーチ、キューブもよいところあり。
装備的に見ても、サイドエアバックやインテリジェントキーなんかも標準装備だし、使い勝手も長年愛用してきた日産車だから違和感なく使えるのだと思う。
それに、デザインコンシャスな格好も嫌いじゃない。特に、マーチのヘッドライトの処理や、キューブの非対称ハッチバックはいいと思っている。
マーチの動力性能は抜群だし、キューブのブレーキは凄くきくと思った。
キューブのシートのすわり心地は最高だし、室内はほんと広くて居心地がいい。
もしかしたら、燃費なんかもフィットよりも本当はいいのかもしれません。
で、何でフィットか。
ひとつは、そろそろ日産車以外の車に乗るのもいいのかな、と思ったこと。
ていうか。
気がつくと今まで乗ってきた車は、ほとんど自分で本当にほしいと思って買った車じゃないな、ということがある。
パルサーは、その当時ほしかったローバー(!)114に対抗だったし、アベニールはレガシーに対する日産側からの提案だった。(実際、パルサーが事故で変えなくちゃいけなくなってしまったこともあるのだけど)
セフィーロは、同じ日産だけど、ステージアにしたいといったらこんど出るからこれにしろといわれた(泣)
今のエクはほとんど衝動的に買わされてしまった感じ。当時、自分としてはシルビアがほしかったんだけど(笑)
ね、なんだか凄く自分の意見が入っていないような気がするんだけど・・・
ま、どの車もすばらしかったし、凄く自分の車になってくれていたからいいんだけどね。
でもそれってつまらないじゃん。
ちゃんと自分のほしい車にしないとね♪
今ひとつは、今一番売れているというフィットという車に凄く興味を持ったこと。
もちろん、去年デミオとかコルトとかほかのメーカーからも(イストもあるけど、トヨタの車は論外)いろいろと同じクラスの車が出たけど、やっぱり一番魅力があるのはフィットに思えた。
それに、1.5が出たのが大きいのかもしれない。
エンジンだけではなくて7速CVTとかその辺の魅力があったのは否めないと思う。
少なからず欠点はある。
なんで、フィットの1.5は1トンをこえているんだとか。フィットの燃費は本当に20キロ走ってくれるのか、とか。そしてホンダの例の自社登録騒ぎ? どうなのかな、というのはあった。
マーチはCVTの不在。それにシートがいまいち小さいと感じた。
キューブは、背が高すぎるということ。今のエクは見切りがよくて運転もしやすいし、燃費も2.0の4WDとしてはいいほうだとは思うけど、やっぱり背が高いから駐車場がネックだった。これでキューブにするとせっかく小さな車にする意味がないな、と。
それにやっぱりマーチにしろキューブにしろ少なからずデザインが奇抜すぎるのだ。3Xの男としては多少きついことはある。
フィットの格好のほうがいいな、と思ったのは仕方のないことではないか?
年末に見積もったらフィットとマーチとほとんど値段が変わらなかった。
もしどっちかが10万でも安くなっていたら即決だったのだと思うけど、エクの下取りもほとんど変わらなかったから、ほんと、あとは気分の問題だった。
正月中考えて、きめた。
日産を裏切ろうということではない。
なんといっても、日産の車は、いつでも買えることができるから(笑)
もしかしたら、ホンダの車の性能に感化されるのかもしれないし、または故障などが多くて愛想を尽かすのかもしれない。
サービス云々のこともある。
でも、新しいことに挑戦することもいいのだと思う。
だから、どうなるかは分からないけどやってみる。
納車は26日頃です。
あと問題は、保険が日産のおじさんが握ってるということだよな(爆)
車をフィットにすることにしました。
1月4日、新春初売りのほとんど一番乗りで契約いたしましたのだ。
マーチ、キューブもよいところあり。
装備的に見ても、サイドエアバックやインテリジェントキーなんかも標準装備だし、使い勝手も長年愛用してきた日産車だから違和感なく使えるのだと思う。
それに、デザインコンシャスな格好も嫌いじゃない。特に、マーチのヘッドライトの処理や、キューブの非対称ハッチバックはいいと思っている。
マーチの動力性能は抜群だし、キューブのブレーキは凄くきくと思った。
キューブのシートのすわり心地は最高だし、室内はほんと広くて居心地がいい。
もしかしたら、燃費なんかもフィットよりも本当はいいのかもしれません。
で、何でフィットか。
ひとつは、そろそろ日産車以外の車に乗るのもいいのかな、と思ったこと。
ていうか。
気がつくと今まで乗ってきた車は、ほとんど自分で本当にほしいと思って買った車じゃないな、ということがある。
パルサーは、その当時ほしかったローバー(!)114に対抗だったし、アベニールはレガシーに対する日産側からの提案だった。(実際、パルサーが事故で変えなくちゃいけなくなってしまったこともあるのだけど)
セフィーロは、同じ日産だけど、ステージアにしたいといったらこんど出るからこれにしろといわれた(泣)
今のエクはほとんど衝動的に買わされてしまった感じ。当時、自分としてはシルビアがほしかったんだけど(笑)
ね、なんだか凄く自分の意見が入っていないような気がするんだけど・・・
ま、どの車もすばらしかったし、凄く自分の車になってくれていたからいいんだけどね。
でもそれってつまらないじゃん。
ちゃんと自分のほしい車にしないとね♪
今ひとつは、今一番売れているというフィットという車に凄く興味を持ったこと。
もちろん、去年デミオとかコルトとかほかのメーカーからも(イストもあるけど、トヨタの車は論外)いろいろと同じクラスの車が出たけど、やっぱり一番魅力があるのはフィットに思えた。
それに、1.5が出たのが大きいのかもしれない。
エンジンだけではなくて7速CVTとかその辺の魅力があったのは否めないと思う。
少なからず欠点はある。
なんで、フィットの1.5は1トンをこえているんだとか。フィットの燃費は本当に20キロ走ってくれるのか、とか。そしてホンダの例の自社登録騒ぎ? どうなのかな、というのはあった。
マーチはCVTの不在。それにシートがいまいち小さいと感じた。
キューブは、背が高すぎるということ。今のエクは見切りがよくて運転もしやすいし、燃費も2.0の4WDとしてはいいほうだとは思うけど、やっぱり背が高いから駐車場がネックだった。これでキューブにするとせっかく小さな車にする意味がないな、と。
それにやっぱりマーチにしろキューブにしろ少なからずデザインが奇抜すぎるのだ。3Xの男としては多少きついことはある。
フィットの格好のほうがいいな、と思ったのは仕方のないことではないか?
年末に見積もったらフィットとマーチとほとんど値段が変わらなかった。
もしどっちかが10万でも安くなっていたら即決だったのだと思うけど、エクの下取りもほとんど変わらなかったから、ほんと、あとは気分の問題だった。
正月中考えて、きめた。
日産を裏切ろうということではない。
なんといっても、日産の車は、いつでも買えることができるから(笑)
もしかしたら、ホンダの車の性能に感化されるのかもしれないし、または故障などが多くて愛想を尽かすのかもしれない。
サービス云々のこともある。
でも、新しいことに挑戦することもいいのだと思う。
だから、どうなるかは分からないけどやってみる。
納車は26日頃です。
あと問題は、保険が日産のおじさんが握ってるということだよな(爆)
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